美人ママと言われたい

骨格ストレート×オータム大阪在住、30歳専業主婦(子有り)の日々のこと

【幼稚園】本日願書配布開始日でした。/北摂/幼稚園入園

こんばんは。

沢山あるブログの中からエムのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

 

さて、我が家は大阪で北摂在住です。

何も知らずにすみ出した北摂地域。

、、、幼稚園めっちゃ激戦区でした〜( ;  ; )

そう。我が家はプレすら入れませんでした。

(完全なる出遅れです!)

タローは今年の10月で3歳になるので

来年度入園できる幼稚園は3年保育をしている私立幼稚園だけになるのですが

超人気幼稚園は面接もあります。

説明会がめっちゃ早くて(5月)そこで願書付きのパンフレットを購入しないと入れない幼稚園もあります。

私は自分が学年の人数少なめの田舎で育ったので、幼稚園で同学年6クラスもあるモンスター幼稚園は想像もつかないので

幼稚園のHPを沢山見て、園庭開放なども参加してご近所の園バスのない幼稚園2つに絞りました(^^)

どちらも年少組40人募集の小さめな幼稚園です。

今月中旬に説明会に参加して

願書提出日前夜から徹夜で並びます( ̄▽ ̄)

 

いや、ほんとうにプレの入園の時にもっと頑張って並んだら良かったと後悔しております。

プレに入ってると優先枠でそのまま入園できる幼稚園が殆どなので、、、

ただプレ入園も先着順のところは並びますよ!

ママ友情報だと「朝5時に主人に行ってもらったけどあかんかったー」だそうです。

20人募集枠のプレでその時間でアウトだったそうです( ;  ; )

1番早い人で前日の夜8時から並んだそうですよ!

 

 

とゆうわけで、今月〜来月初旬にかけては

タローと私の幼稚園(願書提出)入園奮闘記が

ちょこちょこブログで登場します。

 

とりあえず私の後悔としては1歳や2歳の時点でもっとしっかり動くべき!と言うことですね( ̄▽ ̄)

あと、地域でのママ友はいると情報共有もできるので私はママ友ができてすごく良かったです♡♡

園庭開放幼稚園のイベントは積極的に参加して、それとなーく会話をしてくれそうなママさんの近くに行って挨拶してみると「プレ情報」やら「幼稚園情報」をゲットできますよ( ̄▽ ̄)

幼稚園イベントに参加しているママさんたちは

大体情報を欲しているので情報交換できましたよ♡

 

 

今日は朝から息子を乗せて自転車コギコギ幼稚園巡りして疲れたので、ランチは超簡単に鯖サンドにしました♡

焼いて冷凍保存していた塩サバを解凍して

焼いたピタパンにベビーリーフと一緒に挟み込んだだけ!!!笑

レモン汁をたっぷりかけてお好みでマヨネーズをかけていただきます(^^)

和定食以外の塩サバ消費におススメです♡

f:id:kokkakustraight:20180903161347j:image

そして何とピタパンから自宅で焼いちゃいます。

パン生地は我が家では冷蔵庫でストックしているのであっという間に焼けます☺︎

またブログでレシピをご紹介させてくださいね♡

プレーン生地だと超簡単にできますよ。

そして生地は冷蔵庫で5日間保存OKなので

毎日食べる分だけ切って焼いて

焼きたてパンをいただけます(´∀`*)

入ってる物もわかるので安心ですよね♡

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♡