美人ママと言われたい

骨格ストレート×オータム大阪在住、30歳専業主婦(子有り)の日々のこと

[卒乳]ほぼ3年間授乳しました。〜我が家の卒乳記〜

おはようございます。

沢山あるブログの中から「美人ママと言われたい」エムのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

f:id:kokkakustraight:20180901004109j:image

息子のタローやっと卒乳しました。

3歳のお誕生日までに卒乳できました☆

私的にはもっとあげても良かったのですが来年度から幼稚園に通わせたいと思っていたのと

本人がアイスを食べたいが為に「アイス食べるし〜もうおっぱい飲まん〜」と言ったので男に二言は無し!とのことで卒乳作戦に突入しました(^^)

 

卒乳1日目

昨日まで夜寝る時におっぱい飲んでいたのが昼間にうっかり口走ったことが原因でもらえなくなったタローは「おっぱい飲まんって言ってないー」と大泣きしました。

「男の子なら自分の言った言葉に責任を持ちなさい!嘘つきはオニに連れていかれるよ〜」と脅かしたり、簡単なマッサージ(スキンシップ程度)をしながらどうにかなだめて就寝しました。

 

卒乳2日目

お昼寝の時も超ぐずりましたが「昨日もうおっぱい飲まんってタローが言ってたのよ〜」と言い聞かせて何とかお昼寝成功。

夜もおっぱい欲しいと泣きましたが「タローがもうおっぱい飲まんって言ったのよ〜」と言い聞かせて、マッサージをしてあげたら渋々就寝。

 

卒乳3日目

お昼寝の時も寝る時も2日目と全く同じ。

ただお風呂の時に「ママはタローに優しくしてくれん。おっぱいくれんから!」と言われそんな事を思っていたのか〜( ;  ; )と辛くなりました。

まぁ、タローからしてみたら今までずっともらえていた物が急にもらえなくなり(自分が口を滑らしたとはいえ。笑)不安で寂しかったのかな?と思います( ;  ; )

あ、けどタローは基本私に塩対応ですけどね!

何か買って欲しい時しかチューもしてもらえません(°_°)笑

 

卒乳4日目

お昼寝の時は「おっぱい欲しい」と言わなくなりました。

夜はほんのりと欲しそうな空気感を出してきましたが「お腹ポンポンして〜」ってだけ言い寝ました。

 

卒乳5日目

日中に「おっぱい飲むー?」と聞いてみると嬉しそうに「おっぱいあるの?」と聞いてきました。「期待させてごめん〜ないよー( ̄▽ ̄)」と言うと「ふーん」と言われました。

「まだおっぱい飲みたいの?お兄ちゃんやのに?」と聞いてみると「だっておっぱい美味しいからー」と言っていました。

お昼寝もそのまま寝て。

夜もおっぱいを飲みたがらずに寝ました。

 

卒乳6日目

日中遊んでいる時に「おっぱい飲む?」と聞くと「いらんーお兄ちゃんやし飲みませんー!」と( ̄▽ ̄)

 

とりあえず卒乳成功?

もうおっぱい飲まずに眠れるし、夜中にもぞもぞ起きても暑くて盛大に寝返りをうっているかお茶を飲みたがるか。なので我が家の卒乳儀式はこれにて終了です♡

思ったよりあっさり卒乳してしまいましたが

ここまで飲んだのも口を滑らせて卒乳したのもタローのペースにお任せしました♡

断乳じゃなくて卒乳で終わりたかったので

タローと話して納得させておっぱいの代わりになるタローの心が満たされる儀式(マッサージや寝る前のお話)もあみだせて良かったです♡

ほぼ3年間毎日毎日毎日飲ませていたのがなくなり、寂しいような楽になったような不思議な感じですが。

1歳半過ぎるとおばあちゃん世代(私の母世代50代)からは「まだ飲ませてるん?そろそろ辞めな恥ずかしいで〜」ってかなり言われてストレスでしたが、今は飲むだけあげていい。って言いますしWHOガイドラインにも

「母乳は2歳以上まで、頻繁に、子どもの要求に応じて与えましょう。」と書かれているので

「うちの子乳離しないな〜」って思っているママさん達!胸を張って授乳しましょう♡

世界の離乳平均年齢は4.2歳なんですよ!

母乳育児先進国のオーストリアでは6歳でも母乳飲んでる子がいるんだとか(^^)

私も「まぁ高校生までは飲まんやろ〜そこまで飲んでくれたら逆に光栄やわ〜」って思って最後の方は授乳していましたよ!笑

と言っても母乳ってあげたくてもあげれないママさんやお仕事復帰などでどうしても辞めないといけないママさんもいますよね。

あと子どもによっては1歳くらいで自分から「もういらーん」ってなる子もいるそうですね。

母乳育児、気負わずまわりに振り回されず子どもの要求に自分がどこまで付き合えるかでいつまで飲ませるのかが決まると思います。

私は3歳目前まで飲ませましたが

大変でした。夜中も3回くらい起きてくるし

日中もスキがあれば飲もうと服を捲ってくるし

電車の中で「おっぱい飲みたいーーー」と大声で泣かれたこともありました。

私は専業主婦で息子に合わせてあげられる環境だったのでトコトン息子に付き合ってみました!

大変やけどすごくいい時間をありがとう♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。