美人ママと言われたい

骨格ストレート×オータム大阪在住、30歳専業主婦(子有り)の日々のこと

[コストコ購入品]豚ひき肉、我が家はこう使い切る☆

おはようございます。

沢山あるブログの中から「美人ママと言われたい」エムのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

さて、昨日に引き続きコストコネタです。

豚ひき肉。とーーってもお安くて(100gあたり70円しません!)

個人的に臭みもなくて美味しいんです♡

赤身80%なのでなかなかの高タンパクなのもポイントです♡

けど、だいたい1パックが1800gと

兎に角大容量!!!

少人数家族には多いんです。笑

けど買っちゃう♡

コスパの良さと味の良さ( ̄▽ ̄)

主人が単身赴任になり使い捨てのお弁当箱、関西〜関東のクール宅急便の費用がプラスの我が家には有り難い存在です!!♡

 

では昨日買ってきたミンチは今回はこんな感じになりました。

f:id:kokkakustraight:20180822194655j:image

左から時計回りに

  • ほうれん草入りキーマカレー
  • ミンチと玉ねぎの塩そぼろ
  • チキンライスの素
  • 餃子あんの素(写真に写ってませんが)

↑ここまでは買ってきた昨日に作りました。

本当は買ったその日に調理するのがいいのですがワンオペ育児には長時間キッチンはキツいので。(ちなみに昨日のサバを焼くのと同時進行で作りました。)

 

f:id:kokkakustraight:20180822195400j:image

こちらの丸めるシリーズは今日同時進行で作成しました。

左奥から

  • ベジバー
  • しそボール
  • 肉だんご

 

 

では、ざーっと手順です。

コストコから帰ってきたら重い荷物をキッチンに下ろして。冷凍庫に入れる物を片付けます。

その後休憩をしてはいけません( ̄▽ ̄)笑

では昨日買った物はこちらです。

f:id:kokkakustraight:20180822195747j:image

現物のお写真なくてすみません(><)

帰ってきて勢いよく作業しちゃいましたので、、、笑

では帰宅後の手順です

  1. 冷凍のほうれん草を冷凍庫に入れる
  2. ミンチは一旦冷蔵庫に!
  3. サバは作業開始![コストコ購入品]塩サバ、我が家はこう使い切る☆ - 美人ママと言われたい
  4. サバを魚焼きグリルに入れたらミンチを冷蔵庫から取り出してポリ袋に小分けにします。(今回はベジバーグ、しそボール、肉だんごの3袋ぶんをそれぞれ350gくらいづつにしました)
  5. 小分けに出来たら軽く袋の空気を出来るだけ抜き口をしばってチルドルームにいれる。
  6. 残りのミンチをフライパンで炒めます!ここで塩をパラパラと小さじ半分くらいかけておきます(中火のフライパンにミンチを入れたらしばらく触らずに焼き目がつくまで触らないでください。肉汁を閉じ込めましょう。)
  7. この間に玉ねぎ1個をみじん切りにします。
  8. ミンチに焼き色が付いてきたらフライ返しでひっくり返してまたそのまま焼きます。(しっかり焼いてから崩す方が美味しいですよ♡)
  9. ミンチにほぼ火が通ってきたら玉ねぎを入れて混ぜた炒めます。玉ねぎが少し透き通ってきたら火を止めてそのまま粗熱を取ります。(この間にも玉ねぎに火が入ります)
  10. 粗熱がとれたら玉ねぎ塩そぼろの完成です☆ここで使う分だけ取り分けます。(私は150g×2を取り分けました)
  11. 残りの塩そぼろコンソメを小さじ1加えて混ぜて半分づつに分けます。
  12. 1つはカレー粉小さじ2、ケチャップ、大さじ1.5、ウスターソース大さじ1、はちみつ小さじ2と冷凍ほうれん草を加えて炒めでほうれん草入りキーマカレーにしました。
  13. もう1つはケチャップ大さじ2.5、パプリカパウダー大さじ2杯を加えて炒めチキンライスの素にしました。

※全部ケッチャプで作るチキンライスよりベチャっとなりにくく糖質もカットできるのでパプリカパウダーおススメです♡スパイスコーナーで売ってますよ♡

 

全部粗熱が取れたら冷凍可能です。

ラップかポリ袋に1回分づつ小分けにしてジッパーバッグに入れると使いやすいですよ♡

ここまで当日作業でした(^^)

 

翌日はミンチ丸めるシリーズです。

  1. 昨日の袋を全部取り出し全部に塩胡椒少々、マヨネーズ大さじ1、砂糖ひとつまみを入れる。
  2. しそボールはしそのみじん切り12枚分、白ネギみじん切り10cmぶん、めんつゆ小さじ1、片栗粉小さじ1/3を入れて袋をよく揉んで混ぜる。
  3. 肉だんごは白ネギみじん切り10cm分、おろし生姜小さじ1/2、醤油小さじ半分、オイスターソース小さじ1/3、ごま油小さじ1を入れてよく揉んで混ぜる。
  4. ベジバーグは玉ねぎ1/3個みじん切り、人参1/3本分すりおろし、冷凍ほうれん草ひとつかみ分をみじん切り、水切りした木綿豆腐(3連パックの物を1パック分)、たまご1個、パン粉大さじ5杯を入れてよく揉んで混ぜます。f:id:kokkakustraight:20180822204014j:image
  5. ここでオーブンを200℃に予熱開始!
  6. キッチンの作業台にラップをしいてハンバーグを丸めます。(お弁当に入れるので全部小さめにしました。)
  7. ラップの上にハンバーグが並んだらここでパラリと塩をかけます。
  8. 中火のフライパンで両面焼き色をつけてオーブンの天板かオーブンOKの容器に並べます。f:id:kokkakustraight:20180822203959j:image
  9. 200℃のオーブンで10分で中まで火が通りました。
  10. オーブンでハンバーグを焼いてる間にしそボールを丸めてフライパンに入れて中火でまわりを焼き固めたら弱火で中まで火を通します。
  11. 弱火にしてる間に肉だんごも丸めてしそボールと同じ手順で焼きます。(全ての肉ダネを丸める際は油を手につけるとタネが手にくっつきませんよ♡)

 

出来上がりを冷ましてジッパーバッグに入れて完成です。

この日の夜ご飯は煮込みハンバーグになりました♡

 

こんな感じでフル稼働で作成しました!

息子の機嫌がいい時間に作り終えなきゃいけないのでキッチンの中は常に大騒ぎです( ̄▽ ̄)笑

ちなみに洗い物を少しでも減らしたい私は肉ダネを丸める際に手に付ける油を入れる容器はアルミホイルで作ります。笑

 

息子は出来上がって冷ましてるハンバーグを嬉しそうに食べてました(^^)

ついでに主人へ送るお弁当も作っていたのですがご飯詰めて冷ましていたら「ごはんもーらい♫」と少しご飯を食べていました。笑