美人ママと言われたい

骨格ストレート×オータム大阪在住、30歳専業主婦(子有り)の日々のこと

[コストコ購入品]塩サバ、我が家はこう使い切る☆

おはようございます。

沢山のブログの中から「美人ママと言われたい」エムのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

夏の高校野球も閉幕しましたね。

私は高校生のころ野球部のマネージャーをしていたので高校野球を観ると当時の事を思い出します。

ただ、当時は甲子園球児を見て彼らの彼女に感情移入していたのですが

いつのまにかスタンドで見守る球児のお母さんに感情移入してしまいます。笑

球児たちのユニホームのサイズ感や帽子のかぶり方坊主の伸び方まで気にしちゃう完全に「おかん」目線になりました。笑

 

さて、突然ですが我が家コストコヘビーユーザーです。

多い時は週一で行っちゃいます。笑

ただ、3人家族には多いんですよね〜(><)

けどけど、美味しい物が多いので今回は我が家の使い切り方法をかいてみます(^^)

 

塩サバフィレ

美味しいですよね♡♡♡

けど大きい半身が約10枚入っていて

我が家ではオカズにする際は1枚を半分にするので、、、

1回買うと鯖ばっかりになります( ̄▽ ̄)

流石に飽きるのと冷凍庫で場所をとるので

我が家では買ってきてすぐにこうします。

f:id:kokkakustraight:20180822000804j:image

  1. 半分や三等分にします。
  2. 生のままいくつか冷凍保存(後日鯖煮にします)
  3. 残りの切り身は魚焼きグリルで焼きます。
  4. 焼きあがったら取り出して冷まします。
  5. しっぽの方は骨がほぼないので冷めたらラップをしてジッパーバッグで保存。(チンしてお弁当に入れたりご飯のオカズにしたり。子どもでも食べやすいですよ♡)
  6. 頭側の骨のあるところは、骨を取りながらほぐしておきます。ジッパーバッグに入れて適当に折り目をつけておくと使いやすいです。
  7. 上記すべて冷凍保存します。

 

こんな感じにしておくと少人数家族でも使いやすいです。あとほぐしちゃうのでカサが減ります♡

 

6のほぐしてフレークにしたものは基本チンして使います。

  • そのまま子どもの朝ごはんに♡
  • 千切った海苔とお醤油をまぶしたかつお節とこのフレークとほうれん草などをご飯にのっけて♡(とろろやおくらをのっけると美味しいです。)
  • 酢めし、薄切りキュウリ、このフレーク、炒りごまを散らして焼きサバちらし寿司♡
  • ご飯、千切った海苔、お出汁をかけて呑んで帰ったお父さんのお夜食に♡
  • みじん切りの玉ねぎ、青じそ、レモン汁数滴、マヨネーズで和えてパンに挟んで鯖サンドに♡

 

私は魚焼きグリルを洗うのがめんどくさくて嫌いなので、一気に焼いて保存です!

ムダなくそこまで手間もかからずに出来るので

ワンオペ育児中の私のミカタ食材です(^^)

あとコストコで買う際は出来るだけ凍った状態の物を買うとお家でも再冷凍になりにくいのでおススメです☆☆☆