美人ママと言われたい

骨格ストレート×オータム大阪在住、30歳専業主婦(子有り)の日々のこと

[糖質オフ]我が家の白米の炊き方(2018/8/22更新)

おはようございます。

沢山のあるブログの中からエムのブログを見てくださりありがとうございます(^^)

 

追記分は赤字とブログ末にあります。

 

さて、今日は今話題の糖質カット炊飯器風に白米をお鍋で炊くレシピをご紹介します。

テレビ番組で梅沢富美男さんとブルゾンちえみさんが購入していたサンコーさんの糖質カット炊飯器。

テレビを見て「欲しいー♡」って思っちゃいました(*゚▽゚*)

テレビで見た糖質カット炊飯器の原理は

お米を茹でて茹で汁に溶け出た糖質を一旦流してその後蒸して炊き上げる

とのことだったので、、、

お鍋でお米茹でてみました!笑

しかも、、、20分で食べられます(´∀`*)

早く炊き上がるのも主婦としては高ポイントですね☆

 

材料:2合分

☆米2合

☆水1リットル

 

1.大きめのお鍋に材料のお水を沸かします。

※お鍋が小さいと吹きこぼれます(><)

 

2.お米を研いでザルにあげておきます。

 

3.沸騰したら2のお米をお鍋に入れます。

     スプーンなどでぐるっと混ぜます。

     お米がくっつくのでそれを外す程度でOKです。

f:id:kokkakustraight:20180810230553j:image

 

4.再沸騰したら弱めの中火にして7〜10分茹でます。

※茹で時間が長くなればお米が柔らかめに炊き上がります。

f:id:kokkakustraight:20180810230610j:image

 

5.茹で上がるとザルにあげます。

f:id:kokkakustraight:20180810230621j:image

 

6.湯切りしたお米を元のお鍋に戻し入れます。

     蓋をして強めの中火で火にかけます。

     パチパチと音が聴こえてきたら弱火にし1分後に火を消し10分蓋を開けずに蒸らします。

f:id:kokkakustraight:20180810230633j:image

 

7.出来上がり☆

f:id:kokkakustraight:20180810230643j:image

 

茹で時間7〜8分だとあっさりパラパラとしたご飯になります。

カレー、チャーハン、オムライス等に合いました。

我が家ではこの硬さで白米としておかずと食べます。おにぎりも握れましたよ。

2歳の息子はお箸で食べにくいとスプーンで食べてます^ ^笑

(ただ私は硬めのご飯が好きなタイプです)

 

9〜10分だと

普通に白米としておかずと食べたりおにぎりにも。

 

タッパーに入れて冷凍もしてみましたが

それも大丈夫でした。

朝握ったおにぎりをお昼に食べても美味しかったです(^ ^)

 

我が家は主人が玄米も麦ご飯も嫌がるので

白米の糖質を少しでもカットできればな〜

と思っております\(^o^)/

頑張って働いてくれてる主人

万年ダイエッターの私

育ち盛りの息子

家族みんなの健康に少しでも貢献できればなと(^ ^)

毎日の事なのでちりつもになってくれればいいな〜♡

 

ちなみに遊びに来てた弟夫婦にも食べてもらいましたが「わからん!普通のご飯!!」って言ってました♡

なので糖質カット炊飯器の購入を検討されている方この炊き方で1度お試ししてみてはどうでしょう(^^)♡

 

 

追記分です!

毎日試行錯誤して浸水時間炊き時間蒸らし時間

試しております8/22現在

  • 浸水なし
  • 茹で時間8分
  • 蒸らし前のパチパチ音が聴こえてから弱火で1分(蓋を絶対してください)
  • 蒸らし10分(蓋を絶対にあけないでください)

これがパサパサせずベチャッともせず我が家では現状ベストです。

お米、お鍋、室温等により条件がかわってしまいますがお試し下さい♡

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。